読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 

2016年5月 家計簿

なんの需要もないかもしれませんが、
離婚調停中の3人家族の家計簿をのせてみます。
離婚を目指しているものの、ひとりで子どもたちを食べさせていけるのか。
同じようにがんばっているシングルマザーのおうちの生活費、
私はとっても気になるので、公開してみようかと・・。

ブログで家計簿公開されているシングルマザーの方の家計簿は、
副収入などのある方が多いとは思うんですが、
副収入なぞ一切ない、ほんとそのへんの別居中の主婦の家計です。
いつかは副収入も目指したいですが・・。
自分自身の給与は来月から頂くことになるので、
来月以降は収入と収支差も載せていってモチベーションをあげたいです★

の前に、もっと削れる項目、たくさんありますよね。。
食費やレジャー費や。それは分かっていますが、それも含めて今後おいおい^^;

2016年5月

支出  155.572

家賃   30.000
電気   7.357
ガス   4.153
スマホ   2.608

食費   33.349
日用品   9.591
子ども  2.509
外食レジャー  37.256
医療   0
衣料   2.808
美容院  13.436
家具家財     3.847
冠婚葬祭    4.376


今月はゴールデンウィークに行った旅行と、
半年ぶりに行った美容院代が響いております。

そして家賃が今住まいを親族に借りている関係で激安です。
都営に入れないことを見込まなければいけないので、、
民間賃貸に入るときにこの家計はどう破綻してしまうんでしょうか・・(°Д°)
それを考えると本当に苦しいのですが、今はそれよりも調停離婚を目指すこと!
家賃死活問題とはそのあと向き合います。

本当に恥ずかしいくらいに初心者レベルですが、
仕事でエクセルを触るようになりました。

今までも家計簿はちょこちょこつけていましたが、
これからは毎月のお金の動きはもちろんのこと、資産の見通しを自分でつけていかなければいけません。
エクセルで作った家計簿と資産管理表をまずは年末まできちんとつけること!

数字の動きが目に見えて図解化されているのを見るとワクワクします(^^)/
家計簿つけることに満足しないできちんと資産ふやすぞーー!