超おすすめ!!365日貯金を知っていますか?

 

365日貯金をしてみませんか?

 

今日の貯金は、銀行に預けて資産を増やす・・というような、

大がかりな金額の動くものではありません。

昔からある、子どもの時もやってたような、、貯金箱を使う方法。

 

f:id:iskyu:20160611234403j:plain

 

とってもシンプルですが、貯金が続く理由がたくさんある方法なのです。

 

用意するのは貯金箱とシートだけ!

貯金箱は、ちゃんと貯金箱でもガラスのびんでも、なんでも大丈夫。

私は自分で自分を信用していないので(笑)途中で開けられない元祖アルミタイプ。

ちなみにこれ、100円ショップです。世界地図のプリントで子どももよく見てます。

 

シートには、手書きでもエクセルで作ったものでも構わないので、

1から365までの数をひたすらマスに入れたシートです。私は手書き。

 

毎日小銭を入れて、マスを塗るだけ!

1から365までの数字を全部足すといくらになると思いますか?

1+2+3+~・・・・+365=66795円になるんです!!

貯金する順番は、そのときのお財布の様子にあわせて。

初日は1、翌日は2。、、としていると、最後の方にきつくなります。

なので、順番はすべてランダムにしていきます^^

我が家では色鉛筆をスタンバイして綺麗に塗りつぶすのが快感で♡

 

子どもの勉強にもなってます!

我が家のスタイルをご紹介します。

毎晩私が家計簿をつけるので、そのときに財布にある適当な小銭をチョイス。

上の子がその小銭が合計いくらか計算する、下の子がチャリン担当です。

たとえば、100円玉・10円玉を渡されたら、ものすごーーく考えて、

「ひゃく・・いちじゅうえん!」「それは110円というんだよ」

「何買えるくらい?」「ジュースが1本か、ノートが1冊かな。どっちがいい?」

仮面ライダーのなら、ジュースよりノートかな!」みたいな感じです^^;

 

それで、上の子が計算した額を私が塗り絵して、おしまい!

たったそれだけですが、

「この塗り絵が全部埋まったら、どこか旅行に行けるよ」と話していて、

私も子どももそれを楽しみにしています。

 

66975円あったら何ができるかな?

1日最大でも365円、それで子どもも楽しめるなら、出来そうな気がしませんか?

シートが埋まった日がゴールなので、終わりが確実にきます。

私は今年の元旦にスタートしたので、年末には終わる予定。終わるはず(笑)。

7万円弱・・たとえば自分のダウンコートを買うとか、ソファを買うとか。

今の私にとって、この額って本当に大きいです。

家計にもし7万円余裕があったら・・・

実際余裕ないけど、もしあっても貯めておかなくちゃと思ってしまう。

母子家庭だからね。

でも、子どもと365日毎晩一緒に貯めてきたお金だったら、

自分と子どもが喜ぶお金の使い方がきっと出来そうです。

我が家では旅行かソファにあてる予定です!

このお金は子どもの目の前で使うと決めてます★