2016年 8月家計簿

今月は大変よくがんばりましたよ~!!

f:id:iskyu:20160901005814j:plain

 

世間は夏休みでしたが保育園児の我が家にはあまり関係なし。

一泊旅行は来月に予定しているので、8月はとてもこじんまりと。

ごくごく普通に仕事と保育園をそれぞれがんばり、

土日にたま~に外食したり、ちょっと買い物したり。

数万円ドカンと飛んでいく出費のないスタンダード家計です。

(スタンダードとか言ってるけど別居開始してから初の模範的月です。)

 

収入 185.894円

給与手取り 184.894円

副収入    1.000円(アンケートサイトの換金分)

 

支出 139.299円

家賃     30.000円(親戚に借りているので格安)

電気       5.974円(エアコン代が響くのは来月請求かしら・・)

ガス       2.328円

水道            4.337円

携帯            3.405円

食費           26.432円(私の職場あたりでちょろちょろ買いもここに含む)

外食レジャー     10.151円

日用品      10.470円(おむつ・スキンケア・洗剤など)

美容院      17.496円(私の夏休み!!)

保育園関係   9.600円(保育料はナシですが行事費的な)

医療費     2.700円(私が一回皮膚科に)

交際費・お祝い 3.326円(職場同僚の送別代)

子ども      216円(おりがみ)

その他       10.764円(もろもろいろいろ)

 

収支差額 +46.595円

構えなきゃいけないような出費がない月でした。

その分、贅沢に美容院に行ってリフレッシュもできた!

ありがとう平凡な毎日。。

 

収入に婚姻費用は含んでいません。

夫から定額もらっている婚姻費用はすべて学資保険に充てています。

 

別居して、無職専業主婦からの子ども二人の保活、

そのあとどうにかこうにか就職・・落ち着くまで半年以上かかりました。

離婚協議が進んでいないこと以外は、今ようやく落ち着きました(笑)

9月は仕事も落ち着くので、

自分自身の保険(医療も死亡保障も)に入っていないので、

それらの保険を調べるのと、個人年金に入りたいと思ってます。

職場で厚生年金には加入しているけど、老後は子どもに負担をかけたくない。

おそらく死ぬまで持ち家は持たないだろうから、

ひとりおばあさんになって年金生活になっても家賃は発生するんだしねぇ。

お金のことはまだまだ勉強不足ではありますが、

今のままじゃマズイことだけはなんとなく理解しております・・(´・ω・`)

ということで年金を少しでも分厚くするために、稼げるうちに個人年金を追加。

手元で貯蓄していくのと大差無い気もするけど、

目の前で貯まっていくお金がもしあればどうしても子どものために残しがち。

教育資金はあればあるだけいいに決まってる!と思ってしまいそうな自分がいるので、

あえての私の老後のための個人年金をスタートしようと思ってます。

 

・・と、無い頭をひねり出して、

シングルマザー子ども2人の今後のマネーフローを描いていみるものの、

離婚が成立して財産分与(現金や貯蓄型保険についてなど)が明確化しないと、

どうにも現実的なものが見えてきません。。

都営住宅も成立しないと入居権利がもらえないし、もちろん手当もですが、、

とにかく早くきちっと法律的にも「おひとりさま」に戻りたいものです。