三年経っても。

このブログを読んでくださっている方、 励みになりますとコメントや連絡をくださった方がとても沢山いらっしゃり、びっくりしています。 ありがとうございます。三年が経ちましたが、まだ離婚できていません。 本当に本当に、長く厳しい道のりです。 このブ…

2016年 9月家計簿

こんばんは。 一週間たってしまったけど、9月の家計簿公開★ 私の夏休みが9月だったので、子どもと旅行へ。 とはいえ友人の新居に行く!という電車旅だったので、 ほとんどそれらしいお金もかからず^^ でも、子ども達も私もとっても楽しかった! 収入 181.0…

個人年金保険に加入しました。

シングルマザーとして子ども2人を育てていくにあたって、 常に私の頭を支配しているのがお金の心配です。 今の自分にはこの上ない条件での仕事にありついたので、 (残念ながら給与や待遇に、という意味ではありませんが、 働く時間とその対価のバランスと…

別居後、息子が初めて保育園で泣けた!

タイトルの通りなのですが、 先週保育園から帰る道で、息子が「今日けんかして泣いた」と言いました。 そしてその夜、保育園のクラスのお母さんから何通もLINEが。 「〇〇くんすごかったんだってねーーーー大丈夫?」的な内容でした。 もともと育てやすい子…

2016年 8月家計簿

今月は大変よくがんばりましたよ~!! 世間は夏休みでしたが保育園児の我が家にはあまり関係なし。 一泊旅行は来月に予定しているので、8月はとてもこじんまりと。 ごくごく普通に仕事と保育園をそれぞれがんばり、 土日にたま~に外食したり、ちょっと買い…

子どものきもち。シングルな友人。

今日は日曜日で保育園の友達家族と我が家で晩御飯を食べました。 友達のパパさんが缶ビールをぷしゅっとしたとき、 息子が台所に走って行ってグラスを持ち出してパパさんに渡しました。 パパさん、とても感激してくれ、(私が本来出しなさいって話ですが笑)…

15分で4000円頂けた副業!!

母子家庭なので、本当に少しでもいいから収入を増やしたい。 でも残念ながら就労規則で副業は禁止されてます。 時間の余裕は少しあるのに、、なんと勿体無いこと! でも、副業がバレて本業が出来なくなったら元も子もないので、副業はできません。。で、昨日…

お金のかからない夏休みの過ごし方!

みなさんは夏休みありますか? 私は8月9月の中で4日夏休みがもらえます。 でも業務上、連続休暇にしづらいので、単発をちょこちょこ入れる予定。 昨日はその夏休み一日目で、私の美容院タイム!!にしていましたが、 見事に明け方に娘発熱&おう吐。がーん。…

シンプルな家計管理

シングルマザーのみなさん、離婚予定のみなさん、 お金の心配って尽きないですよね。 私は別居中で婚姻費用も調停終了後からもらっており、 自分自身も一応きちんと働いて給与は得ています。 でも、その絶対額が小さいが故の不安・心配との闘いです。 お金の…

2016年 7月家計簿

早速ですが今月の家計簿〆ました!! 今月は・・がっつりマイナスです。 来月は大きな出費の予定はありません。 収入 194.360円 給与所得 194.360円 支出 202.673円 家賃 30.000円(親戚のおうちなので格安) 電気 5.401円(次月からエアコン代・・・) ガス…

離婚後の苗字、どうしますか?

このブログを読んでくださる方は、 私と同じように離婚目指して別居中という方や、 別居に踏み切るかどうか悩んでいる方などなのかなぁと思います。 私、早く離婚を成立させてシングルマザーとしてスタートを切りたいです! 「別居中」という宙ぶらりんな状…

別居して良かったこと

私は今、婚姻時の自宅から子どもを連れて出てきて、 子どもと3人で暮らしています。 離婚には応じてもらえず調停も難航していて、 自宅に置いてきた家財道具やおもちゃ、私物、そして財産。 すべて離婚が成立していないことが理由でまだ分与できていませんが…

2016年6月 家計簿

嫌なことはちゃちゃっと済ませましょう!! ってことで昨日6月の家計簿を〆ました。 別居直後に契約したYmobile、半年が過ぎたので、念願の機種変!! 持ってた機種はカメラが使えなくて使えなくて・・ ずっとほしかった機種を月末最終日の昨日、一括購入~♡…

別居の前に、写真のデータを持ち出そう!

別居してからもうずいぶん過ぎました。 別居直前は悟られないようにとにかく秘密に綿密に、 家を出てくる手筈を整えました。 iskyu.hatenablog.com もうすぐ別居してから一年が経とうとしていて、 離婚調停は不成立のにおいをぷんぷんさせている状況。 子ど…

残念!都営住宅、外れました~!

残念!! 都営住宅の抽選(5月募集分)の結果ですが、 はずれてしまいました。記念すべき1回目の応募、あっさり終了! 万が一、抽選に合格して入居資格がもらえても、 そもそもその入居時(が未定)に、 離婚が成立している(こちらも未定)ことが必須条件で…

超おすすめ!!365日貯金を知っていますか?

365日貯金をしてみませんか? 今日の貯金は、銀行に預けて資産を増やす・・というような、 大がかりな金額の動くものではありません。 昔からある、子どもの時もやってたような、、貯金箱を使う方法。 とってもシンプルですが、貯金が続く理由がたくさんある…

2016年5月 家計簿

なんの需要もないかもしれませんが、 離婚調停中の3人家族の家計簿をのせてみます。 離婚を目指しているものの、ひとりで子どもたちを食べさせていけるのか。 同じようにがんばっているシングルマザーのおうちの生活費、 私はとっても気になるので、公開して…

離婚予定の就職活動

今日は離婚予定(別居中)の就職活動について、 自分の経験をまとめてみたいと思います。 ・とにもかくにも子どもの預け先 これが決まらないと、就職活動が一切できません。 預け先を先に確保して、保育時間と通勤にかけられる時間との兼ね合いなど調べ、 一…

婚姻費用 別居中も生活費はもらえる!

離婚しようとするまで婚姻費用なんて知りませんでした。 が、今となっては婚姻費用に実に助けられている身です。 別居や離婚を悩んでいる人、必ず婚姻費用についてはきちんと調べて請求しましょう。 ・婚姻費用って何? ひらたく言えば、生活費そのもののこ…

離婚予定と都営住宅

さて、今東京都では都営住宅の申込み期間です。都営住宅始め公営住宅は、住宅に困窮している人に斡旋される賃貸住宅。入居にあたり所得や家族の形態など様々な審査があり、 入居資格を得た人から斡旋を受けることができます。 家賃も、所得や家族の人数によ…

シングルマザーの住まい事情

別居に踏み切る時、とにかくどこに住むかでまず頭を悩ませますよね。 受け入れてもらえるところがないと暮らしていけない・・。 経済的にもともと自立していて力のあるお母さんであれば、 別居に踏み切ると同時に賃貸を借りられることもあると思います。 ま…

「離婚予定」という立場@保育園

私は今子供たちと三人で暮らしています。 離婚を求めているのはこちらで、相手の同意を得るべく調停中。 その調停は難航しつつ、婚姻費用はもらっており、定期的な面会も実施。 実質的にひとり親として生活していますが、 離婚成立がいつになるのか分からな…

専業主婦がぶつかる保育園問題!

別居当時、私は専業主婦で子どもは幼稚園に通っていました。 結婚当時に勤めていた会社を退職していたのでもちろん無職の専業主婦。 別居して離婚して母子家庭になって・・ とにかく自分が仕事に就けるのかという経済的不安が大きいですが、(今も) 別居当…

別居に伴う行政手続き

私は引っ越しと同時に、子どもと自分の住民票を移しました。家を出てからだいたい1週間で市役所で行う様々な手続きを終えました。 何か参考になれば、、と思い記しておきます。 ・住民票はどうするべき??移さない人もいるようです。住民票は転出届・転入…

別居の準備は念入りに!!

離婚に向けた別居をすることを決心したならば、あとはひたすら念入りに緻密に準備をします。 私の場合は、冷却期間ではありません。離婚にむけての話し合いを進めるため、 自分の新生活を見据えての別居です。私の別居をもって相手がどう出てこようとも、も…

夫婦の同居義務って?別居はどうなる?

本当に別居をするのか、とても悩みますよね。 夫婦関係の修復のため頭を冷やすための別居の人もいれば、 離婚にむけての新生活として別居に踏み出す人もいる。 自分にはそのつもりがないのに相手が出て行ってしまうこともあるし、 身の危険を感じて別居がや…

別居前に断捨離のすすめ

離婚の前に別居という形をとる方は多いと思います。 離婚そのものは勿論ですが、 夫婦の間で決定的な距離をとる「別居」の決断も簡単にはできません。 私は考え始めてから別居決行まで数ヵ月ありました。 その間、離婚のことやその後の生活設計、子どものこ…

離婚届不受理の申出

離婚不受理申出を知っていますか? 私は離婚を考え始めたころ、すぐに提出しました。 でもそれまでこんな制度があることも知りませんでした。 本当に離婚するのか、弁護士さんへ相談しようか、 相手に切り出そうか、それとも別居が先か、、と いろんなことを…

ブログを始めます!

はじめまして。 私は離婚調停中、ふたりの子どもを育てる32歳です。 同居期間は6年間、別居1年目。 子どもは二人とも未就学児、別居当時は専業主婦。 子どもは勿論保育園に入れていませんでした。夫との関係に悩み始めたころ、私はとにかく情報を集めました…