ブログを始めます!

はじめまして。

私は離婚調停中、ふたりの子どもを育てる32歳です。
同居期間は6年間、別居1年目。
子どもは二人とも未就学児、別居当時は専業主婦。
子どもは勿論保育園に入れていませんでした。

夫との関係に悩み始めたころ、私はとにかく情報を集めました。
離婚、シングルマザー、母子家庭、待機児童、モラルハラスメント、貧困。
 
自分が本当に離婚を見据えているのか。
シングルマザーとしての生活設計はできるのか。
そもそも離婚したくてもできるのか。

こうしたことを少しずつ考えた時、いくつものブログからの情報を得て、
それらを自分なりに取捨選択しつつも、
とっても気持ちが救われて、それでいて現実的に助かる情報をたくさん得られたんですね。
そしてそれは調停中の別居中の今も同じです。
子どもが寝たあとにお茶を飲みながらのブログ訪問が、今の私にも大切な時間なのです。

私はまだ離婚できていません。
シングルマザーとしての生活も成立していません。
子ども二人と一緒に暮らせていますが、彼らが何不自由なく居られているとは思いません。

きちんと自分の生活の記録を残しながら、もしそれがこれを読んでくださる方の手助けになれば尚嬉しいなと思っています。

今も、何もかもが不安だらけの、ただの母親です。
お互いに頑張りましょう!